週刊プレイボーイにてAIグラビアがデビュー

Topic
この記事は約2分で読めます。
集英社『週刊プレイボーイ』AIグラビアに参入 “実在しない美女”を編集部が生成(KAI-YOU.net) - Yahoo!ニュース
雑誌『週刊プレイボーイ』(集英社)が、画像生成AIを用いて架空のグラビアアイドルを生成する「AIグラビア」に参入した。

 週刊誌「週刊プレイボーイ」にてAIグラビアがデビューしたようです。
 その名も「さつきあい」。既に電子書籍として発売されており、デジタル写真集が購入できるとのこと。
 また、書籍版の「週プレ2023年6月12日号No.24」にて「さつきあい」の誕生秘話などが掲載されるとのことです。
 AI画像の劇的な進化によって、近い将来にはグラビアの仕事がなくなるとかコスプレイヤーがいなくなるという懸念や危惧がされていたところですが、まだまだ先のことと思っていただけに、予想よりも早くAIグラビアが登場してきたと感じています。
 また、大手グラビア誌が先頭をきってこのような試みをするのは意外でしたが、やはり賛否両論もあるようです。
 ただ、このAIグラビアの登場によってグラビアの仕事が減るような事態にはならないでしょう。さすがに生身の人間のグラビアポーズにはまだまだ及ばないはずです。
 試みとしてはとてもおもしろいと思いますね。「さつきあい」の学習スピードは如何ほどなのか今後の活動に注目ですね。

話題の“AIグラビア”、モデル「さつきあい」に公式Twitterアカウント “お仕事募集”も
週刊誌「週刊プレイボーイ」編集部が、AI生成画像を使ったグラビア写真集のモデル「さつきあい」の公式Twitterアカウントを開設。5月29日の午後6時時点でフォロワー数は1726人。

コメント

タイトルとURLをコピーしました