「LoRA」を使って美少女コスプレイヤーを作るコツ

LoRA
この記事は約5分で読めます。

 「LoRA」の導入方法がわかったら、実際に色々な「LoRA」を使って画像を生成していきましょう。Civitaiでは「LoRA」のページにサンプルとして作例とプロンプトが貼ってありますので気に入った作例のプロンプトをそのままコピーして生成します。まずは、試しに作ってみてからその後、徐々に自分のイメージに寄せていくという感じです。ただ、AI画像はイメージが強すぎると返って上手くいきません。ガチャ感覚で生成されてくる画像を楽しむというスタンスで気長にAI画像を生成してください。

Civitaiで「LoRA」をダウンロードする

 今回は、Civitaiの「Arknights-Texas the Omertosa」を使って画像を生成していきたいと思います。アークナイツ面白いですよね~。魅力的で可愛い女の子がたくさん出てくるのでずっと観ていられます。では、さっそくダウンロードしていきたいと思います。

Arknights-Texas the Omertosa - v1.0 | Stable Diffusion LoRA | Civitai
RoleofArknightsweight0.7-0.85canachievegoodeffect.YoucanuseheadorOmertosatotriggerdifferenteffects。TEXAS!

 「LoRA」のダウンロードができたら、作例の中から自分が生成したいイメージに近い画像を探し、そのAI画像のプロンプトをコピーします。

 こんな感じの美少女画像を生成したいのでプロンプトをコピーします。このプロンプトを一言一句、違わずコピーしても同じAI画像が生成できるわけではありませんので注意してください。同じ画像を生成するには、VAEやアップスケールなど更に細かい設定を同じ条件、環境にする必要があります。しかしそれをしたところで何の面白みもありませんのでご自身の環境で最善の画像を模索し生成していくことこそがAI画像の醍醐味です。ですのでこんな感じの画像を作りたいというザックリとしたイメージで十分です。

AI画像を生成する

 まずは、プロンプトをそのままコピーし、生成してみましょう。Sampling methodやCFG Scale、Seedなども同じにしていきましょう。

 それでは、Let’s Generate!!

 お~なかなか良いじゃないですか!一発でこれほどのクオリティの画像が出ることなんてめったにありません。基本的には気長にシードを変えながら良い画像が出るのを待ちます。複数枚を生成する場合は、Batch countとBatch sizeをいじります。下の画像では、2×5=10枚が生成されます。その10枚を見て、プロンプトを修正するか、プロンプトは変えずに更に画像を生成していくかを考えてみたいと思います。また、画像を生成する場合は、シードを10個動かすことを忘れずに!

プロンプトを修正して微調整する

 素晴らしい画像が生成できました!ただ、もうちょっと暗めの夜が良いかなぁと思ったのでプロンプトを修正してみます。

(8k, RAW photo, best quality, masterpiece:1.2), (realistic, photo-realistic:1.37), <lora:arknights-texas_the_omertosa:1.3>, omertosa, 1girl, (Kpop idol), (aegyo sal:1), cute, cityscape, night, rain, wet, professional lighting, photon mapping, radiosity, physically-based rendering, <lora:koreandolllikenessv20_v20:0.3>, night lighting:0.9, cyberpunk:1.1, neon lights:0.9,

※変更箇所は赤字

 プロンプトの末尾に夜光、サイバーパンク、ネオンと付け加えてみました。あと、もう少し「LoRA」のコスプレ感を引き出したいので「LoRA」を1.0から1.3に変更しました。

 良い感じですが、イメージとは少し違うかなぁ(ノД`)・゜・。夜なんだ!とにかく夜にしてくれ!ということで、更にプロンプトを修正していきます。真夜中というキーワードを付け加え、雨と濡れの要素を薄めます。プロンプトは、midnight, rain:0.7, wet:0.6,と修正してみます。

(8k, RAW photo, best quality, masterpiece:1.2), (realistic, photo-realistic:1.37), <lora:arknights-texas_the_omertosa:1.3>, omertosa, 1girl, (Kpop idol), (aegyo sal:1), cute, cityscape, midnight, rain:0.7, wet:0.6, professional lighting, photon mapping, radiosity, physically-based rendering, <lora:koreandolllikenessv20_v20:0.3>, night lighting:0.9, cyberpunk:1.1, neon lights:0.9,

変更箇所は赤字

やばw これこれ!^^ イメージどおりの画像が生成できました!ほんのちょっとプロンプトを修正するだけで画像のイメージが良くも悪くもガラッと変わります。奥が深いですね。

Arknights-Texas the Omertosa - v1.0 | Stable Diffusion LoRA | Civitai
RoleofArknightsweight0.7-0.85canachievegoodeffect.YoucanuseheadorOmertosatotriggerdifferenteffects。TEXAS!
https://civitai.com/models/6424/chilloutmix?modelVersionId=11745

コメント

タイトルとURLをコピーしました